平成28年雇用保険制度の改正内容について   平成29年度雇用保険料率

    平成28年度の雇用保険料率について  平成22年4月1日から雇用保険制度が変わりました      

外国人雇用はルールを守って適正に  外国人雇用に関するQ&A

東京都最低賃金   地域別最低賃金、産業別最低賃金   まるわかり最低賃金

平成251130日から労災保険の特別加入の申請等の様式が変わります! 

平成26年10月1日から労災保険の「特別加入」の加入・脱退などの手続き期間が広がります

 


労 働 保 険 事 務 組 合 

労働保険事務組合とは

事業主の委託を受けて、労働保険の保険料の申告や計算、労働基準監督署及び

ハローワークへの書類提出など労働保険に関する事務処理を代行する事について

厚生労働大臣の認可を受けた中小事業主の団体です。

どうぞ、当会事務組合をご利用下さい

お問い合わせは03-3351-6195

 


労働者を1人でも雇っていれば(農林水産の一部を除き)、労働保険の適用事業となり、その事業主は成立(加入)手続を行い、労働保険料を納付しなければならないことになっています。

労働保険とは

労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます。)と雇用保険とを総称した言葉であり、保険料の徴収等については、両保険は原則的に一体のものとして取り扱われています。

労災保険

労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷したり、病気に見舞われたり、あるいは不幸にも死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。

雇用保険

労働者が失業した場合、雇用の継続が困難となる事由が生じた場合及び労働者自ら職業に関する教育訓練を受けた場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職の援助を行うこと並びに高齢者や女性の職業生活の円滑な継続の援助、促進をするため必要な給付を行うものです。 

労働保険料 

労働保険料の額は、労働者に支払う賃金の総額に保険料率(労災保険率+雇用保険率)を乗じて得た額です。そのうち、労災保険分は全額事業主負担、雇用保険分は事業主と労働者双方で負担することになっています。 

一般拠出金

「石綿による健康被害の救済に関する法律」により、石綿(アスベスト)健康被害者の救済費用に充てるため、全ての労災保険適用事業場の事業主のみなさんに申告・納付していただくものです。

委託できる事務の範囲

事務組合に委託できる労働保険事務の範囲(徴収法第33条第1項)

保険料等の申告および納付に関する事務

保険関係の成立に関する手続き

労災保険の特別加入に関する手続き

雇用保険の事業所(主)及び被保険者に関する事務(安定所所掌事務組合に限る)

その他労働保険の適用徴収に係る申請、届出、報告等に関する手続き

事務委託のメリット

労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので事務の手間が省けます。

労働保険料の額にかかわらず3回に分割納付できます。

労災保険に加入することができない事業主や家族従事者なども、中小事業主等の特別加入制度により、労災保険に加入することができます。

労保連 労働災害共済(労災の上乗せ保険)に加入できます。

委託手数料

   労働者数  

   年間手数料 

  1人〜4人

   8,000円

  5人〜9人

  10,000円

 10人〜14人

  15,000円

  15人以上

  20,000円


※二元適用事業所は上記の金額に一律3,000円を加算した金額とします。

定期健康診断推進事業

常時使用する労働者にたいして、1年以内ごとに1回、健康診断を行うよう義務付けている労働安全衛生規則第44条に基づき、定期健康診断の案内・斡旋を致します。

診断項目:・既往歴および業務歴の調査・自覚症状および他覚症状の有無の検査・身長、体重、視力および聴力の検査・胸部エックス線検査およびかくたん検査・血圧の測定・貧血検査・肝機能検査・血中脂質検査・血糖検査・尿検査・心電図検査

検診料金:8,500円〜14,910円(各医療機関により異なります)

労保連労働災害保険

労働者に対する労災保険の上乗せ補償の費用を担保することを目的とし、委託事業場の労働福祉に寄与するために設けられました。

労働基準監督署長の支給決定を受けた業務上災害・通勤災害について補償致します。契約に際しては重要事項説明書をご理解の上、ご契約下さい。

事業主が負担する保険料は個人事業主の場合は必要経費として認められています。

労災保険に特別加入している事業主も加入できます。(申請等の様式が変更されています)

 

労災保険への特別加入

労働保険手続き

厚生労働省

東京労働局

一般社団法人全国労働保険事務組合連合会

一般社団法人全国労働保険事務組合連合会 東京支部

 

 

このページのトップへ 四谷青色申告会